長嶋一茂の空手の実力や段位は?いつから空手を習っている?

タレント兼コメンテーターとして活躍中の長嶋一茂さん。

長嶋さんといえばミスターこと元巨人の監督である長嶋茂雄さんの息子ということで有名ですよね♪

長嶋一茂さん自身も以前、野球選手として活躍していた時期があるのですが最近では空手の実力について注目が集まっているんだとか!

こちらでは長嶋一茂さんの空手についてピックアップしたいと思います。

長嶋一茂の空手の実力は?

この投稿をInstagramで見る

長嶋 一茂さん(@kazushige_nagashima)がシェアした投稿

長嶋一茂さんの空手の師匠は国際空手道連盟極真会館城西谷東支部・支部長『田口恭一』さんとのこと。

田口恭一師匠は4段の腕前を持っており、長嶋一茂さん自身の才能を信じて日々稽古に励んでいるみたいです。

素晴らしい師匠がいるということはかなりの実力の持ち主だと思いますが、どのくらいの期間空手を習っているか・取得している段なども気になるところですよね!

スポンサーリンク

長嶋一茂はいつから空手を習っている?

長嶋一茂さんの空手歴はなんと既に23年にもなるそうです。

空手を始めたきっかけは幼少時にいじめのような体験をし、もっと強い男になりたい!という願望があったからと言われています。

実際に道場にも通っていたものの、お母様から反対を受けたため結果的には野球の世界に進むことを決意したんだとか。

長嶋一茂さんは1988年にヤクルトに入団し、その後父親である長嶋茂雄さんと同じ巨人軍に入りますがパニック障害を引き起こしたことをきっかけに現役を引退します。

そこで引退後、一度は諦めた空手の道に再挑戦することを決意し30歳から本格的に空手の練習を始めたみたいですよ♪

長嶋一茂の空手の段位は何段?

この投稿をInstagramで見る

長嶋 一茂さん(@kazushige_nagashima)がシェアした投稿

長嶋一茂さんは現在何段を取得しているか調べてみたところ、昇給・昇段審査にて黒帯(初段)を取得していることがわかっています(※これは2018年9月の情報)。

2019年現在の情報は公表されていませんが、仕事が忙しいこともあり初段取得までにこれまでにも20年近くかかっており、最近は特にいろんな番組に引っ張りだこになっているため恐らくまだ二段に昇段している可能性は低そうですね。

よって現在でも初段なのだろうと予想しています◎

長嶋一茂の空手の流派は極真空手?

関連画像

出典:https://manyasupprot.jp

空手の中にも流派というものがあるそうで、長嶋一茂さんの流派は極真空手とのこと。

この極真空手の創始者は大山倍達という人で日本発祥の団体ですが、現在では世界に渡って有名な流派になっているみたいです。

極真空手の試合ルールについて調べてみたところ、どうやら大会を重ねるごとに急遽変更されていることもある模様。

ただ、現在のルールに関しては「対戦相手を背後から攻撃してはいけない」「対戦相手から逃げようとして後ろを向くと減点」などなど。

そしてあまりにも後ろを向く回数が多すぎると審判から負けの判定を受けることになります。

また、投げ業などに使われる掴みも極真空手では禁止になっているそう。

これは蹴り技や殴打技といった空手特有の技が減ってしまうという理由から作られたと言われています。

長嶋一茂の空手の道場は?

「長嶋一茂 空手」の画像検索結果

スポンサーリンク

出典:https://www.sanspo.com

長嶋一茂さんは「極真会館 城西世田谷東支部」という空手道場に通っています。

極真会館 城西世田谷東支部は世田谷区にあるそう。

普段はハワイと世田谷区の賃貸マンション(※田園調布にも自宅を所有)を行き来していることから、交通の便が良いこともあってこの道場に通っているのかもしれませんね。

2018年の関東大会の結果は優勝!

この投稿をInstagramで見る

須田亜香里さん(@akarisuda)がシェアした投稿

長嶋一茂さんは2018年11月24に全関東空手道選手権大会(50歳以上、体重80kg以上の部)に出場します。

気になる成績はなんと見事優勝!!!

この大会に出場した長嶋一茂さんを炎の大会系TVが密着取材していたのですが、放送当日まで長嶋一茂さんに大会の結果を公表することを控えて欲しいと極真空手側に要望していた模様。

やっぱり早めにバレてしまうと視聴率が下がってしまいますからね(笑)

放送終了後、長嶋一茂さんが優勝したことが明らかになりTwitterなどのSNSで非常に話題になったそうです。

筆者もごく最近長嶋一茂さんが空手が得意なことを知ったのですが、やっぱり長嶋茂雄さんの子供なだけあって運動神経がめちゃくちゃ優れているな〜と思いました。

ちなみに兄弟は元レーシングドライバーの長島正興さんなんですが、ネット上では確執があるという噂です…!

2019年の国際大会の結果は?

「長嶋一茂」の画像検索結果

出典:https://hochi.news

長嶋一茂さんは2018年に全関東空手道選手権大会で優勝したことによって空手世界大会への出場資格を獲得します!

この大会には世界各国から集まった2000人もの強者選手達が参加していたそうで一茂さんは50歳以上 +80kg級のクラスに出場したそう。

初の世界大会でしたが、一茂さんはこの大会でも快挙を成し遂げ、なんと銅メダルを手に入れたのです。

しかしながらネット上ではこの素晴らしい成績について「TV取材が入っていたから長嶋一茂さん自身が有名人だということが審判にわかり、VIP待遇されたんだろう」と声も上がっていたんだとか…。

この投稿をInstagramで見る

快さん(@kai0329akita)がシェアした投稿

最初の対戦相手はカザフタンの選手だったのですが、この時に長嶋さんは左足の指を負傷してしまいます。

しかし、空手経歴30年の相手に見事長嶋一茂さんは勝利し、次の試合へ進んでいきました。

2回目の試合は空手の強豪国として有名なロシアの選手!!

ここで判定に持ち込まれた結果、長嶋一茂さんが勝利&準決勝に進めるようになったため「VIP待遇だ!」「贔屓している」と叩く人がいたみたいです^^;w

判定になるとその審判の”微妙な感覚”によっても結果が大きく異なっていきますからね〜。

しかし、専門家の方は彼の実力は本物だと認めていますし、何より左足の指を怪我していてもきちんと技を決めているので人一倍メンタルが強く、技に関する研究などもきちんと努力していることが伺えます。

準決勝では日本の空手選手と戦い、ここで惜しくも敗れてしまいました。

それでも世界大会に初参戦で結果が銅メダルを獲得って凄すぎます!!

最近は良純さんと一緒に2世コンビとして急ブレイクしているため、様々なバラエティ番組〜ニュースにまで引っ張りだこの一茂さん。

ハードスケジュールで芸能活動との両立はなかなか難しいと思いますが、これからも無理がない程度に楽しく空手の練習&試合に励んでほしいものですね^^

こちらでは長嶋一茂さんの空手についてピックアップさせて頂きました。

最後までご覧頂き有難うございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする