「志村けん、死去」
飛びあがりましたね。
私はいつも朝起きたらスマホニュースを寝ころびながらボケーっと見るのが日課なんですが、これは飛び上がりました。それくらい、衝撃的なニュースが目の前に飛び込んできたんですから。
志村けんさんがコロナウィルスに感染し、肺炎になってることは知ってはいましたが、まさかそのまま逝ってしまうとは思いもしませんでしたね。
しかも、何よりえげつないな。。って思ったのは、空気感染する恐れがあるから、親族はコロナウィルス感染者の遺体すら確認できないこと。。死亡が確認されれば、遺体を密封したまま火葬され、骨になった状態で手元に届くので、大事な人を失った実感がまるまで持てないのが、なんとも酷い最期です。。。
志村けんさんの死を悲しむ声は私同様、Twitterなどで多くツイートされていましたが、志村けんさんはいったいどこで感染したんだろうか?と、ふと疑問に思ったんですよね。
確かに、芸能人も人間ですから、感染するリスクはあるんですが、志村けんさんの感染経路・感染原因は何だったのだろうか、と思い、くまなく調べてみると、毎晩のように銀座に飲み歩いていたことがどうも不運の源だったようです。
そこで、今回の記事は、
- 志村けんの感染から死去までの経緯
- 志村けんのコロナウィルス最有力感染経路として挙げられたクラブ藤崎のママ「藤崎まりこ」という情報について
- 志村けん死去後に起こった炎上騒ぎ
- 志村死去から私たちが学べること
これらについて、書いていきます。
目次
志村けん、コロナウィルス感染から死去に至るまでの変遷
志村けんさんが、体調不具合を訴えてから、死去までを時系列にまとめると・・・
- 3月17日 倦怠感を訴えて、自宅で静養
- 3月19日 発熱・呼吸困難の症状が表れ、病院で診断を受けると「重度の肺炎」と診断されて、すぐさま入院
- 3月23日 検査の結果、コロナウィルスに感染していることがわかり、人工心肺装置などを使って、最善の治療を続けるも・・・
- 3月29日午後11時過ぎ 志村けん 永眠
新型コロナウィルスは発症してから、ものすごい勢いで進行し死に追いやる恐いウィルスだと専門家からは発表されていますが、それがまさか志村けんさんの身に降りかかるなんて、誰も予想していませんでしたね。。。
志村けんさんはヘビースモーカーで、それによる肺機能の低下も、今回の急速な体調悪化を助長したと言われています。
志村けんはどこでコロナウィルスに感染したのか、感染経路を追ってみた!
出典:https://www.instagram.com/mariko_fujisaki/?hl=ja
志村けんさん死去の一報に、日本中が悲しみに暮れたわけですが、志村けんさんはどこから感染したのでしょうか。感染経路をくまなく調べてみると、「クラブ藤崎」というキーワードが浮かび上がってきました。
しかし、クラブ藤崎はこの件には関わっておらず、まったくのデマを流された、むしろ被害者です!
どういうことか、以下で詳しく見ていきます。
「2月23日に志村けん、誕生日パーティを行った東京銀座ブレアにて感染した」というデマ情報が何者かによって、Twitter拡散される
出典:https://twitter.com/
2020年3月末、Twitter上に突如として上記ツイートが放たれて、志村けんさんの死を悼む人を中心に爆リツイートがかけられ、瞬く間に拡散されるという事件が起こりました。
しかし、4月1日、クラブ藤崎の藤崎まりこママはこれを完全否定。
このLINEメッセージは誰に送ったものなのかまでは不明ですが、自身の無実を訴えるLINEがまたもやTwitterで拡散されました。藤崎まりこママ自身、コロナには感染しておらず、元気に自宅自粛しているとのこと。
仮に、誕生日会を2月23日に実施していたとして、志村けんさんのコロナウィルスが発症したのが3月17日ですから、潜伏期間が3週間超と長く、整合性がとれないんですよね。
さらに、まったくのデマ情報であることの根拠を補強する情報として、銀座クラブ「ブレア」の白石明日香ママが以下の通り、ツイートしています。
そもそも、志村けんさんの誕生日パーティは、銀座クラブブレアでは開催されておらず、まったくのデマであることを主張しています。
これら一連の主張をクラブブレアのインスタグラムに投稿された画像と女性アーティストグループMAXのLINAさんが投稿した実際の志村けんさんの誕生日パーティ画像とで比較検証すると、確かにそもそも場所の風景が全然違いますし、藤崎まりこママの姿もどこにもないんですよね。
出典・https://www.instagram.com/xxlina_now/?hl=ja
出典:https://www.instagram.com/ginza.blair.hiroki.saito/
よって、藤崎まりこママが志村けんさんにコロナウィルスを感染させたという情報はまったくのデマであることがわかりました。
では、藤崎まりこママのLINEに見る「誰か知らない銀座のママがおもしろがって拡散している」というそのママとは誰なのか・・・と調べてみたところ、、、
どうもこの女性が怪しいな。と。。。銀座クラブの高橋りえ子ママです。なかなか酷いツイートをしていますね。。
とにかく結論としては、そもそもクラブ藤崎の藤崎まりこママは志村けんさんの誕生日会には出席していないし、コロナウイルスを感染させたた張本人でもなんでもありません!
また、独自に入手した情報では、クラブ藤崎は、営業停止を食らったのではなく、コロナウイルス感染拡大防止の情勢を鑑みたところで、自主的に営業を自粛しており、クラブ藤崎のホステスでスペインに渡航した人もいなければ、コロナウイルスに感染した人は誰もいないとのことで、「なんで、こんな情報が流れたの?」というレベルの完全ガセネタ情報であることがわかりました。
ヒマツブシくん
真の感染経路はどこ?志村けんは常日頃から、六本木・銀座で飲み歩いていた
では、志村けんさんの本当の感染経路はどこなのでしょう?
コロナウィルス感染クラスタとして、六本木や銀座のクラブから爆発的に感染が広がっているという情報がニュースでも取り上げられていますよね。
その不安情報から、銀座や六本木から人が遠ざかり、クラブやキャバクラは経営難に陥り、飲食店もそうですが、水商売系のお店は経営破綻寸前とのこと。
そんな中でも、志村けんさんはコロナショックで経営難に陥ってる昔なじみのお店を何軒も連日はしごして飲み歩いていたようで、ここでも、相当な濃厚接触をしていることは容易に想像ができます。
ヒマツブシくん
志村けんさんは、どんな考えのもと飲み歩いていたのかと言うと・・・
- コロナショックで客足が遠のくクラブやキャバクラからのヘルプメールに応えて、「俺が来てやる」「生涯、通う」と言い足しげく通い、現金をそのまま嬢に渡すまでして、お店にお金を落としていた
- 店側の従業員のお話によると、やはり、嬢への執拗なボディタッチはあったそう苦笑
- 2020年1月中旬に居のポリープ切除手術を受けて退院後、翌月2月に六本木の高級キャバクラに出没
- 「俺は銀座で飲むために、結婚しない」と公言するほど、夜のお店を飲み歩くのが大好き。3月上旬肺炎を患う直前まで、銀座に出没していた
・・・
世間は自宅自粛モードですが、ご覧の通り、志村けんさんは自粛するどころか、むしろ積極的に出歩いていたようです。。
そりゃあ、コロナウィルスにも感染しますよね・・・おそらくは、この頻繁に飲み歩いていたことをきかっけに、コロナウイルスに感染したと思われます。
志村けん死去後、数々の炎上が・・・
志村けんさんが亡くなってから、さまざまな人が彼の死について言及していますが、それはそれはあちこちで炎上騒ぎが起きています。
GENERATIONS from EXILE TRIBE 数原龍友
TBSテレビ番組『CDTVライブ! ライブ!』生放送にGENERATIONS from EXILE TRIBEが出演。ボーカル数原龍友さんが歌い出し前に「天国に行ってしまった志村けんさんも僕たちと一緒に最高の笑顔で盛り上がって行こうぜーーー!!」と意味不明な叫びをして、「不謹慎」「ドン引き」「人の死をパフォーマンスに利用するな」と大炎上。
数原龍友さんは自身のインスタグラムで、「自分の発言に後悔はない」と投稿しています。
ヒマツブシくん
底辺Youtuber
底辺Youtuberが再生回数・チャンネル登録者数欲しさに、志村けんさんへの侮辱動画を次々に投稿して大炎上。
出典:https://alfalfalfa.com/articles/280256.html
ヒマツブシくん
小池百合子東京都知事
小池百合子東京都知事が志村けんさんの死について、「最後に悲しみとコロナウイルスの危険性について、しっかりメッセージを皆さんに届けてくださったという、最後の功績も大変大きいものがあると思っています。」と発言し、「人の死を政治利用するな」と炎上。
ヒマツブシくん
足立梨花
志村けんさんとフジテレビ系番組『志村でナイト』で共演してきた足立梨花さんがTwitterで、「ええっと、、、とりあえず。1カ月以上会ってませんので大丈夫です」と自身の身の安全だけ確保できればそれでいい的なツイートをして「軽薄すぎる!」「自己中!」と炎上。
その後、、、
出典:https://blog.esuteru.com/archives/9487536.html
と反論ツイートをして、さらに炎上。
さらに、インスタでは、すでに本人により削除されていますが、、、、
出典:https://blog.esuteru.com/archives/9487536.html
桜の写真を投稿。
これだけ見ると、「どこも別に変じゃなくない?」と思うのですが、拡大してみると・・・
出典:https://blog.esuteru.com/archives/9487536.html
「私が死ねばよかったんだ。そう言ってほしいんでしょみんな」というメッセージが浮かび上がってきて、これを見た人からは「メンヘラすぎ!」「気持ち悪すぎる!」「自ら傷口を広げていくスタイル、さすがに笑った」と炎上。
ヒマツブシくん
転売屋
メルカリで志村けんさん関連グッズが高額転売されており炎上。
出典:https://blog.esuteru.com/archives/9487038.html
自身で書いた追悼イラストまで売りに出す人間も。
出典:https://blog.esuteru.com/archives/9487038.html
賛否両論ありますが、「安く仕入れて高く売る」「トレンド・人々の注目が集まってるものに注目して、商品サービスを展開する」というのは商売・ビジネスの基本ですし、「高くても買いたい」「むしろ、高く買いたい」と思う人は一定数いるわけで、その人たちの需要に応えているだけ、買いたくない人は買わなければいい話なので、違法でもなんでもないですし、問題ないのでは!?と思います。
ヒマツブシくん
志村けんの死から私たちが学ぶこと
志村けんさんが亡くなって、日本中が悲しみに暮れたわけですが、志村けんさんの死を無駄にしないためにも、残された私たちは、手洗いうがい、換気の徹底、消毒液を持ち歩くなど、毎日しっかりコロナウィルス対策・予防をしながら生きることが大事です。
志村けんさん、心より、ご冥福をお祈りいたします。心安らかにお眠りください。