結婚して子供がいるから転職したくても転職できない人について思うこと

tensyokudekinai

今回は、めちゃくちゃよくある転職できない人、転職をあきらめる人の理由があまりにも悲しすぎだろって話をします。

転職しない理由としてもめちゃくちゃよくあるのが、これほんと悲しいですけど、家庭があるからっていう理由なんですよ。

今の仕事は辛いけども、家庭があるから我慢するとか、子育てもあってバタバタして、なかなか転職活動なんてできないんだとか、あの、、、、わかるんです。

分かります。

独身の方が身軽で転職しやすいのは事実ですし、家庭を持つと、なかなか大変なのが自分の考えだけで意思決定できないということなんですよね。

奥さん子供はもちろんなんですけども、これホント大変で、奥さんの親っていうほぼ他人の了承も得ないといけなかったりするんですよね。

私は子供もいないですし、まだ結婚もなんならしてないんですけども、わかるはわかります。

家庭を持って転職する大変さはわかるんですけどでも、やっぱり家庭を守りたいから家族を守りたいからっていう理由で、ブラック企業にいるけど転職できないもう自分はブラックに身を捧げるしかないんだって、それってやっぱどう考えても悲しすぎるんですよね。

だから、今回はですね、家庭を持った人の転職が難しいし大変だということは十分に分かった上で、心を鬼にして言わせてもらうんですけども、やっぱり転職したかったらしないとダメなんですよ。

家庭があろうが子供が何人いようが転職したいと思ったらば転職したいダメなんですよ。

その転職しないダメなんだっていう理由が2つあるので、お伝えさせてください。

 

家族が幸せになるための転職

まず一つ目なんですけども、結婚ってそもそも幸せになるためのものだからという理由です。

この記事を聞いてくれているあなたがですね、どんな方と結婚したかわかんないんですけども、間違いなく言えるのが結婚したほうがお互いもっと幸せになれると思ったからですよね。

そのために、俺たち支え合っていこうぜ!って誓ったはずで、決して、幸せを諦めたりとか幸せを我慢したりするために結婚したわけではないはずなんですよ。

そう考えるとそう考えないにせよ、人生で大きなウェイトを占める仕事についてもやっぱりお互いベストな状態になれるように支え合うっていうのがあるべき姿だと思うんですよ。

奥さんに、一言も文句も言わず、つらい仕事を俺は我慢するんだってすごく立派な旦那さんのように聞こえはするんですけど、私から言わせると、言葉を選ばずに言うと、それって結婚の本質履き違えちゃってないかなって思うんですよ。

私が思う本当に立派な旦那さんというのは、自分が本当にやりたい仕事を応援してもらえるように自分の仕事に対する考えをしっかり奥さんに伝えて、それで応援してもらえる人だと思うんですよ。

それが立派な旦那さん・立派な男だなぁと思います。




子供のためだからこその転職

そして、二つ目の理由が、子供が見てるからっていう理由です。

子育て中だから子育てに集中しないといけないから転職なんてできるわけないっていう方ほんと多いです。

まぁ育児を奥さん任せにしないという素敵な旦那さんだと思います。

思うんですけど、ただそれって子供を理由にやりたい事を諦めちゃってるとも言えるのかなと思うんですよね。

自分が子供だったら、やっぱ親が自分を理由に夢を諦めてる姿見たくないですね。

自分だったら多少家事が滞ろうが、ちょっと貧乏だろうが、自分の仕事楽しそうに話してる親の方がかっこいいです。

何歳になってもどうやったら自分の人生もっと楽しくなるかって考えてる親のほうが、給料は我慢の対価だなんて考えてる親よりかっこいいし夢がありますよね。

やっぱりそういう親そういう大人を見てると、あれ?大人になるのも悪くはない。そういう姿を見せるのが親の仕事でしょう。

仕事っていうのは自分の得意なことをして、誰かにすげー感謝されて、その対価としてお金をもらうんだと、自分の我慢の対価として給料をもらうわけじゃないんだと、人生をかけて伝えてあげるべき。

そのそのめちゃくちゃ大事なことを伝えられるのって、一番身近な大人である親だと僕自身すごく思うんですよね。




まとめ

はい、ということで、今回は家庭があると転職するのめっちゃ大変だけども転職したいなら絶対しちゃった方がいいよという話をしました。

家族のことを思って転職をためらったり諦めちゃったりするのって家族想いっていう意味では立派なんですけど、ただやっぱ悲しすぎるんですよね。

きっとそんな家族思いの方だったら、家族の方もあなたの子と同じように多分大事に思っていて、あなたに我慢の人生を過ごしてほしいなんて絶対思ってないと思うんですよ。

家族の為って思うからこそ、あなたのやりたいことを実現させるってすげー大事だと思うんですよ。

絶対、実現させた方がいいです。

以上、子どももいないし、ましてや結婚もしていないノブがお伝えしました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)