Twitterで毎日のヒマツブシ記事更新情報をGETしよう!

YOSHIKIのドラムの実力は?ぶっちゃけ上手なの?ドラム破壊の理由に感動!

X JAPANのドラマー、ピアニストとして活躍するYOSHIKI。

ドラムの実力については賛否両論あるようです。

また、ライブ中にドラムを破壊することでも有名ですよね。

今回は、YOSHIKIのドラムの実力や特徴、ドラム破壊の理由についてまとめていきたいと思います。

 

YOSHIKIのドラムの実力

冒頭でも述べたように、X JAPANのドラマー、ピアニストとして活躍しているYOSHIKIのドラムの実力については賛否両論あるようです。

それでもここまでの人気があるのはYOSHIKIのドラムの音に魅力があるからです。

バンドの中でもドラムが目立つのは異例。

それだけYOSHIKIの存在自体にも魅力があります。

出典:https://qetic.jp

さらに、X JAPANの音楽のジャンルはヘビーメタルを基盤としていて、技術を競っているような側面もあります。

なので、バンド内でも誰が上手いという競い合いをしているファンも多いのだとか。

したがって、YOSHIKIのドラムが下手だという方もいるようです。




 

YOSHIKIのドラムの特徴

YOSHIKIのドラムの特徴は下記の通り。

  • ツーバス
  • テンポが速い
  • テンポが安定していない
  • 激しいパフォーマンス
  • クリスタルドラム
  • 引き出しがワンパターン

通常1つのバスドラが2つあるツーバスを使用しているYOSHIKI。

バスドラは足でペダルを踏みながら叩きます。

それがツーバスとなると両足を交互に踏むことになるので、常に走っているような状態で、体力をかなり消耗します。

出典:https://www.barks.jp

また、X JAPANの曲はテンポの速い曲が多いためYOSHIKIのドラムは、スピードが速く上手いとも言われています。

ただ、YOSHIKIのドラムのスピードが超絶早いわけではないようです。

さらに、ネット上でよく「YOSHIKIのドラムは、テンポが速くなったり遅くなったりして安定していないから下手」という意見もあります。

ドラムの上手い下手を判断する材料として、テンポが安定しているかどうかが第一。

出典:https://www.barks.jp

しかし、これはかなり難しいことで気持ちが高ぶるとどうしてもテンポが速くなってしまう傾向があるようです。

その結果、YOSHIKIは激しいパフォーマンスをしています。

その激しいパフォーマンスこそがYOSHIKIの魅力なのかもしれません。

出典:https://www.yoshiki.net

YOSHIKIのドラムと言えば、クリスタルドラム。

照明によって七色に光る部分が気に入って使用しているのだとか。

ただ、このドラムはアクリル樹脂でできているため鳴りが悪く、強く叩かなければしっかり音が出ないのでかなり体力消耗するようです。

出典:https://www.crank-in.net

YOSHIKIのドラムの特徴としてよく言われているのが「引き出しが少ない」という意見。

しかし、それはX JAPANの音楽が求められている事をしているだけで、本人のパターンが少ないわけではないと思います。

したがって、同じようなタイプの曲しかないのでワンパターンになりがちだということです。




 

YOSHIKIのドラム破壊の理由

上の動画でもあるように、YOSHKIはライブ中にドラムを破壊することがあります。

1995年に開催されたDAHLIA TOURでは、1曲目の『Rusty Nail』が終わったところで、メンバーの気合が入っていないということに怒り、ドラムセットを破壊したようです。

さらに、THE LAST LIVE~最後の夜~のときにも、メンバーであるTOSHIに対する怒りや、解散する悔しさから、感情に身を任せて、ドラムセットを派手に破壊。

パフォーマンスというよりはその時の感情によって破壊することがあったというわけです。

ヒマツブシくん

納得いかんもんを出したくないってことなんやろな

 

YOSHIKIのドラムセットのお値段

そのドラムの値段は、70万円〜と言われているようです。

YOSHIKIがメインで使用しているドラムは、TAMAのクリスタルドラムセット。

ライブで使用したドラムセットは、なんとプレミア価格で1セット200万円と言われることもあるようで、現在の明確な値段は不明です。

出典:https://jisin.jp

また、東日本大震災の震災復興のチャリティーオークションでは、YOSHIKIが出品していた本人愛用のドラムセットがなんと600万円で落札されていたんです。

破壊されたドラムでもそのくらいの値段はするようです。

過去にヤフーオークションでは、YOSHIKIが実際に使用したドラムセットとして、2000万円で出品されていたこともあります。

ただ、これはさすがに「詐欺だ」「誰が買うんだ!?」「偽物だろ」「高過ぎる」と批判が殺到し、オークションは中止になりました。

ヒマツブシくん

えげつないなぁ。YOSHIKIブランドの価値は数千万円ではなかったということか。。それにしても、YOSHIKはビジネスうまいよな




 

YOSHIKIのドラムの種類

出典:https://www.j-cast.com

YOSHIKIが実際に使用しているドラムの種類は下記の通りです。

  • クリスタルドラム
  • チタンドラム
  • 赤・シルバードラム

クリスタルドラムは、ライブで使用されているものです。

前述したように、照明によって七色に光るために使用していると語っています。

このクリスタルドラムは、チューニングでも良い音にならないため、ライブでは音も加工していると言われています。

出典:https://twitter.com

2つ目のチタンドラムは、レコーディングに使用されているもの。

レコーディングや練習用としてスタジオに置いてあるとのことでした。

ただ、音はかなり硬く、木胴と比較すると綺麗な音は出ないようです。

ちなみに、YOSHIKIの特注で作られたものだと言います。

出典:https://www.barks.jp

赤やシルバーのドラムは破壊用として使用しているそうです。

それでもクリスタルドラムを破壊してしまったことがあるみたいです。

ちなみに、YOSHIKI曰く、破壊したドラムは「リサイクル業者が持って帰るみたい」と語っていました。

ヒマツブシくん

現実~~~www

 

いかがでしたでしょうか。

ドラムの実力に対しては人それぞれの意見がありますが、YOSHIKIに魅力があることに違いはないですね。

今後もYOSHIKIの活躍を期待しています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)